So-net無料ブログ作成
検索選択

「東京管財」名乗る振り込め詐欺、指示役の男を逮捕(産経新聞)

 架空の法曹団体を名乗るグループによる振り込め詐欺事件で、兵庫県警捜査2課は28日、詐欺容疑で佐賀県基山町小倉の無職、福元祐一容疑者(30)を逮捕したと発表した。グループの指示役とみられ、県警は組織の全容解明を進める。

 逮捕容疑は、昨年11月19日、「東京管財事務局」と名乗り、同県加古川市の女性(53)に民事訴訟を起こされたと偽った内容のはがきを送りつけ、裁判費用などとして60万円をだまし取ったとしている。容疑を否認しているという。

 県警によると、同グループによる被害は39都道府県で238人、総額3億2千万円以上。県警はこれまでにメンバー9人を逮捕しており、福元容疑者はグループ内で「XXX(トリプルエックス)」と呼ばれ、犯行に使う道具や金の管理をしていたという。

【関連記事】
気をつけて!「金」を使った新手の振り込め詐欺が続出
「振り込め詐欺」撲滅に“新兵器”通話全て録音可能に
「かわいそうな気持ちはない」振り込め詐欺犯の実態
「礼服に泥、レンタル代払え」 “汚れた詐欺”で男逮捕 大阪府警
振り込め詐欺「キング」に懲役20年 東京地裁
「裸の王様」次に座るのは…

交番ガラス割られる 大阪・西淀川(産経新聞)
「こりゃ飲めない!」酷評から驚きの大豆飲料商品化(産経新聞)
事業仕分け「落ち着いて臨む」=経産次官(時事通信)
横転車にトラックが突っ込み男女死亡 栃木の国道(産経新聞)
復元大極殿が完成=平城遷都1300年−式典に皇太子さま・奈良(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。